オススメweb小説紹介「長男は花嫁修行中~再就職先は専属家政夫(見習い)ですか!?~」


 ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『長男は花嫁修行中~再就職先は専属家政夫(見習い)ですか!?~』を紹介しています。 

概要&あらすじ

作者名:鳴田るな

「花嫁の方がよっぽどお似合いだって言うならもう、この際再就職先はそれでいいよ――」
「だったらちょうどいいじゃないか。君、私の嫁に就職しないか?」

社会人三年目にして、早くも社会の荒波に押しつぶされつつあった橋田家の長男、透(トオル)。
うっかり酔いに任せて愚痴った言葉に、何故か応じる言葉あり。

いかにも仕事のできそうな女性、百鬼静華(ナギリシズカ)と成り行きでお試し交際することになった透だったが、主夫業も家政夫業も、今まで家事の一切を母や従姉妹に任せていたぐうたら長男には未知の領域。

立派な嫁となるべく、過酷(笑)な花嫁修業が始まった。

(作品ページより引用)
※上記のブログカードをクリックすれば、作品ページへ飛びます。

ジャンル


 会社を辞めて人生に悩む主人公が、金持ちの女性と出会って主夫になるべく頑張るお話。最初の10万文字時点では、何の能力もない状態でゼロから家事を覚えていく内容となっています。

雰囲気


 三人称視点。文庫本のように10万文字程度で区切っています。丁寧に書かれているので最初の方はメインとなる恋愛は薄めで、家事に関する話が多いです。

キャラクター


 主人公を中心に人間関係が構築されているからか、どこか抜けている人間としっかり者で二分されています。どちらかというとコミカルなキャラクターが多いので、ラブコメに分類されるでしょう。

オリジナリティ


 キャラクターの配置が上手かったです。頼りない主人公に対してしっかり者の従妹やキャリアウーマンなヒロイン……というところは当然、何よりも主人公の両親が説得力があって内容に深みをもたせていました。「ああ、こういう両親だから、こういう主人公が生まれたのね」と、メインじゃないキャラクターも手を抜かずに作られていると感じました。

感想・評価


文法・文章評価:4pt
物語(ストーリー)評価:4pt
「お疲れ様と、これからもよろしく!」までの感想

 小数点が許されるなら文章4.5点、物語3.5点くらいです。長期連載予定の作品ということで、たぶん10万文字時点では楽しめない人が多そうだなと思います。ただ、スキル自体は高いので個人的には楽しんで読めました。上記の評価は当サイトにおいては高得点ですが、別の作品だったらもっと高い点数をつけていたかもしれません。

 文章評価について。書くべき部分と、書かなくてもいい部分を正確に判断していると思いました。おかげで読みやすく、早めにページをめくっても内容をちゃんと把握できました。少なくともありがちな欠点は見当たりません。特に主人公の心情に関してはリアリティがあって「どこで取材してきたんだろう」と気になった次第です。

 物語評価について。上述の通り、キャラクターの作り方はすごく上手いです。「ヒモ → 主夫」ときて家事に焦点を当てることで、普通のラブコメとも差別化をしている点も良いアイデアだと思いました。ただ、「丁寧すぎる」のが少し残念なポイントです。長期連載を予定しているのであれば仕方ないところではあるのですが……10万文字時点ではオチの弱さが少し気になってしまいます。

評価基準
  1. 褒めようがない
  2. 読んで理解できる文章 or 物語
  3. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りを心がけている
  4. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りができている
  5. 商業作品レベル。文句をつけられない

紹介してほしいネット小説を募集中!



この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『長男は花嫁修行中~再就職先は専属家政夫(見習い)ですか!?~』を紹介しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.