先延ばし克服方法 ~目標・目的設定編~


 勉強時間を増やしたり、行動力を上げるための方法を解説しています。

目標は「社会で役に立つか」が大事


 人は誰しも何かしらの達成願望をもっています。

「理想的な自分になりたい」
「思い描いた生活を送りたい」
「あの人みたいに頑張りたい」

 しかし、そういった目標は得てして難しいものです。簡単なら、そんなことを考える必要もないですからね。

「やっぱ面倒くさいや」

 大抵の場合、この一言で夢が崩れてしまいます。

 もし貴方が面倒臭さに負けてしまう場合は、目標設定のやり方を変えてみると良いでしょう。


 心理学者のデビット・イェーガーは実験で、学生たちに以下の質問をしました。

「どうしたら世の中は良くなると思いますか?」
「貴方が今勉強しているもので、世の中の役に立ちそうなものはありますか?」

 学生たちに、以上の質問をして「人生の目的」について考えさせてみたところ、なんと勉強の時間が約2倍にも増えたそうです。

 人間は本能的に「愛」と「名誉」を欲しています。誰かに好かれる人間は、生存競争において非常に有利だからです。たとえ誰かが死にそうになったり、安全を脅かされそうになったとしても、好きな人だったら無償でもいいから助けてあげたくなりますよね?

 だから社会で役に立てることを嬉しく思いますし、そのためなら闘志を燃やせるのです。目標設定が「自分のため」で終わっている人は「他者のため」を考えてみると良いでしょう。「友達のため」や「家族のため」でも十分な効果があります。

 その他にも、効果的な目標設定方法はありますので、今回はそれをご紹介します。

目標の細分化がカギ!


上から上位、中位、下位。本来はもっと階層分けされている。

 目標にも様々な種類があり、大まかに分けて「上位目標」「中位目標」「下位目標」があります。

 上位目標とは、「社会の役に立つか」「誰の助けになるか」といった、愛と名誉の目標です。上述で説明したものですね。まず最初に上位目標を決めることから始めましょう。

 中位目標は、上位と下位を繋げるための目標です。大抵の場合は職業やライフスタイルに関連したものになるかと思います。例えば「お金を儲けたいから投資家になる」とか「サラリーマン嫌だから専業クリエイターになる」といったものです。

 下位目標は、近いうちに達成しなくてはいけない課題や、習慣化したい行為になります。「週に一回、スポーツジムに通う」とか「今月買った本を何日までに読み終える」というようなものですね。ToDoリストとも言います。

先延ばしを利用して生産性を上げよう


 目標の設定が終わったら、後は下位目標をひたすら潰す作業に入ります。

 しかし、ここで問題になってくるのが先延ばし癖や、急なトラブル。「毎週日曜日はスポーツジムに行くようにしてたけど、今日はどうしてもやりたくない」……もしくは、やりたくても出来ない場合もありますよね。

 そんな時は、別の下位目標に逃げましょう。スポーツジムに行く代わりに読書しても良いですし、これからやりたいものに関して計画を練る程度でも良いです。とにかく「今日も何かしたぞ」という達成感を味わうことを優先してください。

 目標のレベルを下げるのも手です。「スポーツジムには行きたくないけど、散歩くらいならできる」という場合もありますよね。しかし、目標レベルを下げることに慣れると日々の進歩が落ちてしまうので注意しましょう。

本来は「目標がない」ほうが理想的


 一番簡単かつ強いのは、目標なんか一切立てずに、目先の課題自体を好きになることです。心理学的には「内発的動機づけ」というものですね。

 しかし、意識的に内発的動機づけを作り上げることは難しいです。僕は大学時代、心理学教授に「目先の課題を好きになれる方法はありますか?」と質問したことがありますが、「そんなものはない」と答えられました。きっかけとか、環境整備くらいは人為的に作れますが、後は運次第のようです。

 ですので、目先の課題を好きになれない人は、効果的に目標設定する必要があります。


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

勉強時間を増やしたり、行動力を上げるための方法を解説しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.