これからは個人で働く時代になる!フリーランスに必要な能力とは?


 フリーランスになる方法……というか、続け方や日課について説明しています。

社畜サラリーマン時代の終焉


 これからの時代は、1人ひとりが仕事を作り、1人で仕事をすることになるでしょう。

 言い換えると「趣味を仕事にする」が当たり前になるのです。

 2025年には4Gの後継である「5G」という通信規格が登場します。これによって技術革新が起こり、AIの普及率が跳ね上がることでしょう。多くの仕事が人工知能に奪われ、失業者が増え、企業の寿命はますます短くなると予想できます。

 政策としてベーシックインカムが実現すれば失業しても問題ないのですが、現段階では実験データも少なく、どのような結果になるのかは不透明すぎます。なので今のうちに、個人個人ができる限りの準備をしなければなりません。

 ……なにやら専門用語が多くなってしまったので、簡単に書きます。

めっちゃ語彙力落として説明するよ!
 機械めっちゃ強くなる!

 お仕事がなくなる!

 ニートが増えるし、企業も潰れちゃうかも!?

 だから、今のうちに自分一人で食っていける能力を身につけようぜ!


 ということで、今回はフリーランスに必要な能力について紹介します。

自分でモチベコントロールすること


 普通にサラリーマンとして働く場合は、モチベーションについてあまり考えなくても良いです。組織に所属している以上、働かなければ罰則が与えられますし、黙っていても仕事をもらえるからです。しかし、フリーランスとなると叱る上司はいないし、自分で動かなければお金は稼げません。

 業種によっては、下手したら一日中引きこもってるなんてこともあります。日頃から体調管理をするのは当然として、適度にストレス発散しつつ課題と向き合う必要があります。あとは、常に成長を感じるために、勉強し続けることも大事ですね。フリーランスは「好きな時に好きなだけ働ける職業」ではなく、「日々の努力の積み重ねをする職業」です。



毎日勉強すること


 今や誰もがインターネットに接続している現代……ネットなしでは仕事ができない時代となりました。常に世界を引っ張り続けているIT業界では、3年おきにパラダイムシフト(時代の変化)が起こります。ちょっと前ならスマートフォンを持つ人は少なかったですし、今では一般市民が仮想通貨を所持しています。ちなみに数年後には、スマートグラスや自動運転が普及されると予想されているようです。

 新しいものが世に出回ると、社会の構造は一気に変わります。それまで通用していた技術がガラクタになることがありますし、逆に今まででは考えられなかった働き方もできます。だからできることを増やすために様々な学問や芸能に触れることは大事ですし、最新のニュースを追い続ける必要があるのです。

コミュ力を上げること


 フリーランス……「個人事業主」「自営業」とも言います。つまり自分一人で事業・営業をしていかないと、成立しない仕事なのです。世の中には「1人でブログ運営して、月収100万円以上稼いでるよ?」という人もいますが、真似しようと思ってできるものではありません。

 友達がいればいるほど、仕事の幅は広がっていきます。自分にあった案件を紹介してもらえることもありますし、友達と共同で会社を立ち上げることもあります。信用できる人が近くにいれば、メンタルが弱りにくくなりますしね。だから色んな人と出会うことは大事ですし、自分がどんな人間がよく知ってもらう術を持ったほうが良いでしょう。


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

フリーランスになる方法……というか、続け方や日課について説明しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.