聞き上手になって親密な関係を作る方法


 カウンセリング技術を使って、相手からプライベートな話を聞き出す方法についてまとめています。

聞き上手になりたければカウンセリング術を身に着けよう


 突然ですが、心理カウンセラーというのは男女問わずめっちゃモテます。

 理由は、カウンセリングの基礎技術であるロジャースの三原則――受容、共感、自己一致――にあります。クライエント中心療法というものですね。

 受容とは、相談者の話している内容を受け入れること……具体的にいうと、相談者の感情や価値観を、無条件に肯定することです。つまり「怒ったり、バカにしたりしないよ」ということですね。

 共感とは、相談者の立場になって気持ちを汲み取ることです。これは最も一般的な技術で、普段の日常会話でも「そうだよねー。その気持わかるわー」と相づちをうったりしますよね。

 自己一致とは、自分の言ってることに嘘偽りがない状態のことです。相手の話に無理やり合わせて仲良くなろうとしても、不自然さは態度に現れてしまいます。嘘や隠し事はバレてしまうので、正直でいるほうが良好な関係を築きやすいのです。

 以上がカウンセリングの基本となります。心理カウンセラーがモテる理由がご理解いただけたでしょうか?

 というわけで、今回はカウンセリングの基礎技術を使いつつ、知り合った人と親密な関係を作る方法をご紹介します。

返報性の法則で聞きたい話を引き出そう


 人間は好きになった相手に対してプライベートな話をするものです。

 逆に「ついうっかり、大して好きでもない人にプライベートな話をしちゃった」という場合は、話し相手のことを好きになってしまうことがあるのです。前回の記事では「初対面の人と会話をする時は、お互いの共通点を探せ」と書きましたが、共通点を探すことによってプライベートな話を聞き出せる効果もあります。

 相手にプライベートな話をさせたいのなら、返報性の法則を使いましょう。人間は「誰かに何かを与えられたら、同様かそれ以上のものをお返ししたくなる」という心理があります。つまりプライベートな話を聞き出したい場合は、こちらからプライベートな話をしていくのが良いんですね。

大切な人のマインドカルテを作ろう


 当たり前な話ですが、聞き上手がモテる理由は「話を聞いてくれているから」です。

 相手と何度か会ってコミュニケーションをとっていくうちに「あれこの人、僕の話を聞いていると見せかけて、全然覚えてくれてない」と思ってしまったら、もしかしたら不信感を感じてしまうかもしれませんよね? 逆にちゃんと覚えてくれていたら嬉しいですし、相談役として頼りにしちゃうでしょう。相手の話は何かしら覚えておく必要があります。

 覚える内容は何でも良いです。重要なことじゃなくても大丈夫です。前回会った時の服装とか、好きな食べ物とか、とにかく印象に残ったものをメモしておきましょう。ここからがポイントなのですが、次に会った時に、その印象に残った部分に触れてみてください。

「この間は黒いカバンを持っていたけど、今日は青いカバンですね。新しいのを買ったんですか?」という程度で十分です。

 そうすることで相手は「この人は自分との会話を覚えているんだ」と安心します。

SNSでその人の本性が分かる


 最近はSNSで異性と知り合って、結婚する人が増えています。実生活上で知り合った異性よりも恋愛関係が長く続く傾向があるとのことで、SNSは自分と相手の相性を調べるうえで非常に便利なのですね。SNSはその人の趣味嗜好を調べる上でも役立ちますし、FacebookやTwitterのアカウントはぜひとも知りたいところです。

相手のことを褒めつつ否定する


 受容と共感をメインに会話していくと、どうしても相手の話を否定しづらくなります。

 自分の意見を抑えて会話すると上下関係が生まれやすくなりますし、何よりも自分自身が一番つらいですよね。相手の言ってることが間違っていると思った時は、間違っていると言ったほうが長期的に見て良好な関係を築けます。

 ただし注意してほしいのですが、相手の意見を全否定してしまうと高確率で気分を害されます。もし相手が不機嫌にならなかったとしても、自分の考えを0から100まで否定されてしまったら素直に話を聞けないでしょう。

 相手と意見が食い違った時は、部分否定で自分の考えを伝えましょう。まず最初に賛同できる部分について触れて、その次に自分の考えを伝えるだけで嫌な空気になる確率が減ります。相手の意見にまったく賛同できない場合は、とりあえず相手のことを褒めるか労いの言葉をかけておけばいいです。


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

カウンセリング技術を使って、相手からプライベートな話を聞き出す方法についてまとめています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.