web小説紹介「好きな人がいて、告白されたのに、俺、女になって運命の相手と×××しないと死んじゃうみたいです。」


 ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『好きな人がいて、告白されたのに、俺、女になって運命の相手と×××しないと死んじゃうみたいです。』を紹介しています。 

概要&あらすじ

作者名:大岸 みのる

俺、杜若 菊乃はある日、三年間片想いをしていた人――――鷹峰 千里に告白される。しかし、不慮の事故で死んだ俺は、目が覚めると、二大財閥の令嬢として生きることになっていた。そして、宣告されたのは、運命の人を見つけ、×××しないと一年で死んでしまうとのことだった。
男なのに、女だけど、俺の運命の相手って誰なの!?

(作品ページより引用)
※上記のブログカードをクリックすれば、作品ページへ飛びます。

ジャンル


 TS(性転換)のラブコメ。主人公が女性になって、百合をしたり男とデートしたり。「限られたタイムリミットのなかで運命の人を見つけないといけない! さぁどうなるのか!」といった内容です。

雰囲気


 一人称視点。web小説の流行スタイルみたいな書き方で、さらっと読めます。全体的に軽めな空気ですが、一応シリアスなシーンもあります。

キャラクター


 ギャグ寄りな登場人物が多いです。主人公の周辺人物についてはよく書けているのですが、文字数の関係でヒロインたちはやや不透明。

オリジナリティ


 なろう系の要素をラブコメに取り入れているのは面白いと思いました。序盤で死んでしまうところとか、主人公が無条件で様々なものを手に入れるとか。ただ、現状では3万文字程度しかないので、その要素をいまいち活かしきれていないのが残念ですね。

感想・評価


文法・文章評価:3pt
物語(ストーリー)評価:3pt
「攻略チーム完成みたいです。③」までの感想

 色んな意味で「続きを書いてほしいなぁ」といった作品ですね。アイデアとしては面白いので、続ければ芽が出るかもしれませんし。紹介する側としても応募規定の3万文字で止まってるのはもったいないなぁと。ラブコメとしての要素はしっかり抑えているので、後は完結能力だと思います。

 文章評価について。web小説に合わせた文体で読みやすかったです。ただ恋愛というジャンルなので、もうちょっと心理描写は丁寧に書いても良いと思います。特にキャラクターに関してはやや説明不足なところが多く、共感しづらかったです。

 物語評価について。TS物で主人公がめっちゃモテモテになるというアイデアは結構良いとこ突いてるなと思いました。しかし、その後の「逆ハーレム」「百合」といった要素がごっちゃになっていて、どれをメインにしているのかいまいち分かりにくかったです。シリアスな恋愛シーンに関しても、やや急ぎ足で状況を飲み込みづらかったです。

評価基準
  1. 褒めようがない
  2. 読んで理解できる文章 or 物語
  3. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りを心がけている
  4. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りができている
  5. 商業作品レベル。文句をつけられない

紹介してほしいネット小説を募集中!



この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『好きな人がいて、告白されたのに、俺、女になって運命の相手と×××しないと死んじゃうみたいです。』を紹介しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.