web小説紹介「ゆとりが異世界で天使になりました」


 ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『ゆとりが異世界で天使になりました』を紹介しています。 

概要&あらすじ

作者名:くまの まみ

目が覚めたら姿かたちが変わり、金髪美少女になって異世界の森の中にいました。
どうやら私は『天使』と呼ばれる存在になったようです。

喜多川 真理愛、17歳、引きこもり、彼氏なし。
中身は甘やかされてきたゆとり世代な現代っ子。人見知りで内弁慶。
そんなダメダメヒロインがイケメン騎士とイケメンエルフに助けられ、異世界を生き抜くお話です。

※大体PM5:00に投稿します。

(作品ページより引用)
ゆとりが異世界で天使になりました
※上記のブログカードをクリックすれば、作品ページへ飛びます。

ジャンル


 典型的な異世界ファンタジー。女性主人公がイケメンたちに囲まれつつ、敵に狙われたり、チート能力で色々解決するお話。女性向けでありつつも、コメディ部分が面白いので、男性が読んでも普通に楽しめる作りになっています。

雰囲気


 文体としては良い意味でも悪い意味でもライト。読みやすいのですが、部分的に戯曲臭さが出ています。「読めれば良し」とする人なら問題ありませんが、「俺は良い文章じゃないとダメだ!」という人には向かないでしょう。

キャラクター


 女性主人公が可愛いですね。常時漂うポンコツ臭が、いわゆるアイドル的に映っています。チート能力とのバランスをとれていたりで。最初の数千文字を読んだ時点でぐっと来るものがあった……というのが、男性読者でも楽しめるところですね。

オリジナリティ


 序盤での感想なので、はっきりと言えることはあまりないですね。ただ、女性作家が男性向けの要素(なろう向け)を題材に書いている、という点は結構珍しいのではないかと思います。イケメンパラダイスではあるのですが、それを全面に押し出しているわけではないですし。

感想・評価


文法・文章評価:3pt
物語(ストーリー)評価:3pt
※【11】魔法学園につきました までの感想

 個人的には推薦したい気持ちはありつつも、評価ポイントとしては平均ですね。特にストーリーのほうは、序盤だからポイントつけづらい……。

 文章については、読みやすいです。……が、それは書き込みの少なさによるものかな、という印象。シリアスな場面での演出ができていないと思いました。詩のように短文を並べる、という手法自体はレトリックとして存在します。しかし、頻繁に使ったり、その演出自体が長すぎると効力がなくなるんですよね。

 ストーリー……というかキャラクターが良いですね。全体的に血の通っている感じは出せていると思います。これからの話にはなりますが、「主人公が頑張る姿」があると良いですね。主人公であるからには、一歩前に進まないといけないので。

評価基準
  1. 褒めようがない
  2. 読んで理解できる文章 or 物語
  3. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りを心がけている
  4. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りができている
  5. 商業作品レベル。文句をつけられない

紹介してほしいネット小説を募集中!



この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品『異世界で天使になりました』を紹介しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.