具体的な文章を書く方法


 遅筆だったり執筆スランプ(ライターズ・ブロック)に陥った人や、物書き初心者でも簡単に文章を書ける方法を掲載しています。

誰でも具体的な文章を書ける

小説を書く時のコツ、というか基本的な心構え|KaKuKaKu

上記リンク先で、「具体的な文章を書くのが大事」ということを書きました。

 しかし、「具体的な文章を書くって言ったって、どうやるの?」と思う方がいらっしゃるでしょう。そんな方にぴったりの、手っ取り早い方法があります。

例文
 桜が風に舞って、アスファルトを薄桃色に彩っていた。
 桜の花びらを掴み取ると、願いが叶うらしい。でも僕は一度たりとも、手にしたことがない。どうやって手中に収めればいいのかわからないのだ。
 小学生の頃に、友達と桜を集める遊びをしたことがあった。最初はみんな、桜の気まぐれな動きを追いかけ、操られていた。そのうちコツを掴んで、ひとつ、またひとつと掴み取る奴が出てくる。一時間もすれば、桜を掴めていないのは僕だけとなった。
 みんな満足したところで「鬼ごっこをしよう」という流れになったが、僕は桜の木の下から動かなかった。一人でで飛んだり跳ねたり、右往左往し、視界が涙で滲んでも諦めがつかず、顔が熱くして、がむしゃらに暴れた。
 結局、ひとつも取れなかった。
 だから、もう一度挑戦したいと思った。


 例文は拙作。桜を題材に、語り手がどんな性格なのかを描写したものです。

 今回は上の例文をもとに、具体的な文章を書く方法を紹介いたします。

それで法


 桜が散っていた。
「それで?」
 桜の花びらを掴み取ると、願いが叶うらしい。
「それで?」
 僕は一度たりとも、手にしたことがない。

 こんな感じで、句点の合間合間に「それで?」と相づちを打つことができますよね。「それで?」と言われたら、何か付け足さないといけない気持ちになります。つまり、仮想の聞き手を作り出して、その人が満足するまで、オチがつくまで話し続けること。そうすることで、具体的な文章を書けるようになります。

 一言で終わらせたくないけど、どうしても短文で完結してしまう場合に有効。

アウトライン法


桜、薄桃色、アスファルト。
願いが叶う都市伝説、実現できない自分。
昔の思い出。みんなできたけど、自分はできない。
みんなは飽きたけど、自分は諦めきれなかった。
失敗した自分の強調。
もう一度調整したい自分。

 文章で使いたい単語を羅列したり、箇条書きを並べてアウトラインを作ります。そして書き連ねた言葉をつなぎ合わせる……ブログ記事でSEO対策をする時に役立つ方法ですが、小説を書く時にも使えます。

 書きたいものがあるんだけど、なかなか頭から取り出せない場合に有効。

自動筆記法

フリーライティング

 自動筆記とは、思考を停止させるように即興で文章を作り上げる手法のことです。英語圏では「フリーライティング」と呼ばれています。

 とにかく書き続ける。なるべく手を止めない。どんな内容でも良いので、5秒以上キーボードから手を離さないようにしましょう。出来上がった文章は駄文であることが多いですが、後でリライト(推敲)すれば良いです。

 本当に何も書くものが思い浮かばない時は、テキトーな文字を入力してもいいです。「ええと」とか「まぁ、なんていうか」といった意味のない文章でも、打つ意味があります。キーボードを叩き続けることで、脳が段々と執筆モードへと変わっていくからです。

 自動筆記は、心理学・脳科学でいうところの「フロー状態」に入るための儀式と考えてください。素敵な文章を作るのは後回しです。最初はつらいですが、脳が置きてしまえばこっちのものです。

 何を書くのか決まっているけど、なかなか行動に移せない場合に有効。

ポモドーロ・テクニックと併用して、スタミナ管理もしておこう


執筆スランプを抜け出すには30分あれば良いという話 - Webライターとして生きる

 いくらフロー状態に入れたからといっても、スタミナは確実に減っていきます。

 人間の集中力はだいたい45分程度持続できます。それ以上、休憩なしで脳を動かし続けると疲労が溜まってきます。効率よくパフォーマンスを発揮するには45分作業して、15分程度休憩するのを目安に動きましょう。

それでも文章が書けない場合は?


 以上の方法を試しても文章が書けない場合は、経験不足か心理的問題が原因である可能性が高いです。

 スランプに陥った時は、ひたすら自分と向き合うしかありません。「なぜ書けないのか」をノートやメモ帳に書き連ねてみて、自己分析をしましょう。


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

遅筆だったり執筆スランプ(ライターズ・ブロック)に陥った人や、物書き初心者でも簡単に文章を書ける方法を掲載しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.