公開日:2017年2月8日水曜日

Windows10向け!絶対に入れたいフリーソフト・アプリ


 ブログ運営者向けに、便利なソフトをまとめてみました。

ブロガーならソフトに気を使うべし


 ブログ記事を書くというのは、かなりの時間がかかるものです。

 文章作成・画像加工・ファイル管理……などなど。いざブログを運営しようと思えば、一人でたくさんのことをしなければいけないのです。

 そこで今回は、ブログ運営者向けに、執筆や画像加工に役立つソフトをまとめてみました。

文章作成支援ソフト


 ここでは文章を作成・閲覧するのに便利なソフトを紹介しています。

Google日本語入力

Google 日本語入力 – Google

 デフォのIMEよりも変換精度が高く、語彙が豊富なので文字入力のストレスを抑えられます。

サクラエディタ

サクラエディタ Download

 タブつきで折り返し機能つき。規定ブラウザでURLを開くので便利です。

OpenOffice

無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

 Microsoft Wordや一太郎の代用。小説を書くのにも使えます。

OneNote

Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ

 アウトラインプロセッサ。テキストの管理に。webページの保存もできます。クラウド型なのでパソコン壊れても安心。スマホアプリのほうも使い勝手が良く、Evernoteとは違って3つ以上の端末で共有できるのが魅力です。

"最前面でポーズ"で

最前面でポーズの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 ソフトを常に最前面に固定してくれます。自分はサクラエディタやアウトラインプロセッサを固定させて、資料を見ながらブログを書くのに使っています。

"リーダー"でPDF閲覧

リーダー – Microsoft ストアの Windows アプリ

 PDF閲覧アプリ。タブつきで動作が軽いので、使いやすいです。

画像加工・編集・表示ソフト


 ここでは画像を作成・閲覧するのに便利なソフトを紹介しています。

PictBear

多機能で軽快な無料ペイントソフト PictBear | フェンリル

 トリミングや画像縮小など、軽い加工をする場合は便利。

GIMP2

GIMP - 窓の杜ライブラリ

 上級者向け。画像の細かい処理やコラージュに便利。


縮小専用

縮小専用。 - 窓の杜ライブラリ

 画像をドラック&ドロップするだけで、サイズを変更してくれます。縮小の精度が良いです。jpgでしか出力できないので、pngじゃないと受けつけない人にはオススメできません。

Massigra

MassiGraの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 画像ビューアのなかでは、かなり軽いです。次のフォルダにいけたり、susieプラグイン対応なのが魅力です。

その他のソフト


 ここでは個人的に便利だと思っているソフトを紹介しています。

FreeCommander

freecommander.com/en/summary/

 ファイラー。タブつきで2画面。タブ固定可能なので、起動時に好きなフォルダが表示された状態にできます。

7-zip

圧縮・解凍ソフト 7-Zip

 圧縮・解凍ソフト。個人的にはzip、rar、lzhを解凍出来れば十分だと思っているので、特にこだわりはありません。

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.36: 気長に日記

 活動柄、よく使っているソフト。「小説家になろう」にて公開されている作品を一括ダウンロードできます。ダウンロードしたテキストをOpenOfficeで縦書きPDFに出力して、タブレットで読んでいます。




0 件のコメント :

コメントを投稿