web小説紹介「天井裏のウロボロス」


 ここでは「小説家になろう」と「カクヨム」にて掲載されている小説作品『天井裏のウロボロス』を紹介しています。 

概要&あらすじ

作者名:夙多史

 世界魔術師連盟の魔術実験が失敗し、世界中に多くの幻獣が召喚されてしまった。

 実験の責任者だった秋幡辰久は、人を襲う幻獣から息子を守るため、自分の契約幻獣を派遣することにした。一方で、友人たちと肝試しを行っていた秋幡紘也は幻獣に襲われていた。魔術師の息子ながら魔術を使えない紘也は簡単に取り囲まれてしまう。

 そんな紘也を一人の少女が助けた。圧倒的な強さを見せる彼女の正体は、なんと幻獣ウロボロスだった。

 ――戦う力はないけれど、仲間のために立ち上がる主人公。お調子者ゆえに扱いは残念だが、可愛らしく芯が強いヒロイン。そんな彼らが織り成すハイテンション現代ファンタジー。

※縦書きPDFだと文字化けする文字を使用しております
カクヨムにても掲載しています。

(作品ページより引用)
天井裏のウロボロス
※上記のブログカードをクリックすれば、作品ページへ飛びます。

ジャンル


 現実世界を舞台とした、ローファンタジー。神話・伝承に出てくる怪物を「幻獣」とし、擬人化されています。王道な異能バトル&ラブコメなのですが、戦闘シーンのほうがやや多め。でも、コメディ中心に読んだほうが楽しめるでしょう。

雰囲気


 良い意味でライトノベル調の文体。キャラクター心理に寄った三人称視点で、すらすら読み進めることができます。異能バトル物だから専門用語は多いのですが、そこら辺はあまり気になりませんでした。ただ、キャラクターによっては人物描写が少し足りないかな……といった印象。

キャラクター


 主人公とメインヒロインの関係性が「這いよれ! ニャル子さん」に似ていましたね。キャラ同士の掛け合い全般は、ヒロインたちがボケで、主人公がツッコミ。MF文庫Jの匂いを感じました。読んでいて笑ったシーンがありました。……が、既存作品のコピー感は拭えません。キャラ自体は立っているので、「MF文庫Jや富士見ファンタジア文庫っぽいのを読みたい!」という人にはオススメです。

オリジナリティ


 幻獣(敵キャラ)の強さを、トレーディングカードゲームで説明していた点が良かったですね。遊戯王を全然知らない自分でも分かりやすかったです(小学生の頃にアニメを見ていましたが)。異能バトルって前提知識を読者に伝えなくちゃいけないんですけど、それをたった数行で済ませられているのは結構すごいところだと思います。

感想・評価


文法・文章評価:4pt
物語(ストーリー)評価:4pt
※Volume-01「Section-End エピローグ」までの感想

 評価は高いですけど、夙多史さんの小説は自選作品として一度紹介しているので、今回は辛口でいきます(Twitter上でちょくちょく絡む人なので、「交流するからってレビューの加減はしないぞ!」というアピールがしたいだけです)。

 文章については、読みやすいです。コメディがメインなのに戦闘描写が多めだったところが気になりました。もしバトルがメインだとするのなら、それはそれでストーリー面で多少問題あり。後は上記で書いたとおり、人物描写がもう少し欲しかったですね。

 ストーリーは、結構綺麗でした。しかし、バトルに関しては「どっちが勝つかなんて、作者のさじ加減じゃね?」といった印象(コメディがメインなら、それでも良いのですが)。それと、第一章における最後の話が惜しかったですね。伏線がもっとあれば「ウロボロスたん、そんなことがあったんだね! 可愛いブヒブヒ!」になったんですが、伏線が1個だけだと弱いですね。

 MF文庫Jの二次選考通過作品とのことですが、そのうちプロデビューできると思います。

評価基準
  1. 褒めようがない
  2. 読んで理解できる文章 or 物語
  3. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りを心がけている
  4. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りができている
  5. 商業作品レベル。文句をつけられない

紹介してほしいネット小説を募集中!



この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

ここでは「小説家になろう」と「カクヨム」にて掲載されている小説作品『天井裏のウロボロス』を紹介しています。

コメントを投稿

[disqus]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.