オススメweb小説紹介「この星を愛してる」

オススメweb小説の紹介記事です

 ここでは「小説家になろう」にて掲載されている小説作品「この星を愛してる」を紹介しています。

概要&あらすじ

 夏休みを迎えた中学生、深沢翔太は都市伝説で河童の目撃情報が多発している大阪の田舎町、箕里へとやってくる。

 そこで河童探しのために滞在する民宿『星野屋』の娘、ゆきと出会うが、彼女は河童にまつわる重大な『秘密』を打ち明けると、驚く翔太の手を引っ張り、真夏の冒険の世界へと連れ出す。

※本作は第十五回小学館文庫小説賞、一次選考通過(最終15編)の作品に加筆、修正を加えたリニューアルバージョンです。


作者名:カイトの冒険の中の人

(作品ページより引用)
この星を愛してる
※上記のブログカードをクリックすれば、作品ページへ飛びます。

ジャンル

現実世界の田舎を舞台とした、ローファンタジーですね。
 ボーイミーツガールを主軸に、田舎の現実問題や都市伝説に関する事件が物語を動かしていきます。
 細田守監督が手がける「サマーウォーズ」へのリスペクトが込められているとのことです。

雰囲気

舞台が田舎ということで、ゆったりとした雰囲気で物語が紡がれていきます。
 情景描写は特に力が入っているので、文章を通した映像を想像しやすい作品になっています。
 日本の妖怪としてお馴染みな「河童」を超科学的存在に仕立て上げているので、SFチックな空気が好きな人にはオススメですね。

キャラクター

ローファンタジーのなかではリアリティの水準が高い作品なのですが、それを考慮しても序盤においてヒロインの個性が薄いように感じました。
 読み進めていくうちにヒロインの過去が明らかになって、どんどんキャラクターらしくなっていくのですが、それまでのシーンにもうちょっとヒロインの謎を散りばめても良い気がします。
 序盤の掴み~……なんでしょうかね。キャラクター自体が悪いとは思いませんでした。

オリジナリティ

 ローファンタジーのネット小説にしては、リアリティの水準が高いところが一番のポイントですね。
 読み進めていくうちに現実とリンクしているように感じだすので、ある種の一体感があります。情景描写の高さも相まって現実味を帯びてくる感覚は、ネット小説だと珍しいかもしれません。

 後はイラストがついていることでしょうか。縦書きPDFで読んでいると気づかないのですが、要所に挿絵が挟まれています。
 行間をあまり空けていないので縦書きPDFじゃないと読みづらいのですが、イラストのクオリティも高いので、縦書きPDFで読みつつイラストも確認しましょう。

感想・評価


文法・文章評価:5pt
物語(ストーリー)評価:4pt

※第2章8話「ゆきの決意」……計49,966文字までの感想

 まだ未完結ということで具体的な感想は書きづらいですね。
 1話に読者を惹きつける内容があれば……というのが真っ先に出てきました。「都市伝説サイト」のくだりがもうちょっとあれば個人的にはもっと楽しめたと思います。

 これから気になってくるのは、「河童」と「田舎のある問題」がどのように絡んでくるか、でしょうか。どこまで非日常的な展開になるのかが見どころですね。

 小学館文庫小説賞への応募作品だったそうです。文字数的にも、そろそろ物語が本格的に動きだす頃合いでしょう。これからもっと面白くなるという期待も込めて、オススメの作品です。

評価基準
  1. 褒めようがない
  2. 読んで理解できる文章 or 物語
  3. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りを心がけている
  4. 効果的な描写作り or 印象的なシーン作りができている
  5. 商業作品レベル。文句をつけられない

紹介してほしいネット小説を募集中!

掲載してほしい作品を募集|KaKuKaKu


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

ここでは「小説家になろう」にて掲載されているローファンタジーのネット小説作品「この星を愛してる」を紹介しています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.