公開日:2016年8月24日水曜日

オススメの小説投稿サイトまとめ・比較!小説家志望はこの4つのサイトでweb小説を書こう!


 ラノベ系のプロ小説家になりやすい小説投稿サイトとして、「小説家になろう」「カクヨム」「エブリスタ」「アルファポリス」を紹介しています。

プロ小説家になりやすい小説投稿サイトはこの4つ!


 プロの小説家になりたい……だからweb小説を始めて、感想・評価を貰って腕を磨きたい……!

 そう思っている方は多いと思いますが、小説投稿サイトというのは現状、調べるにも億劫なほど多数存在しているのが現状。ひとつひとつ吟味していく時間ももったいないです。

 ところで、もし小説家志望として活動するのなら、コンテストや新人賞が充実しているサイトが良いですよね? 新人賞を狙いつつ感想・評価を貰える……鍛錬を積みつつ、実践していく。そんなサイトで活動すれば一石二鳥だと思いませんか?

 つまり、自分の方向性をちゃんと決めていれば、候補はぐっと絞られていくんです。「プロの小説家になりたい」というのであれば、個人的なオススメサイトは4つあります。まずはひとつひとつ解説していきましょう!

小説家になろう


小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト

 おそらく日本で一番有名な小説投稿サイト。それだけに人口は多いのですが、ジャンル傾向はかなり偏っているようです。いわゆる「異世界物」で、剣と魔法の世界で主人公が冒険なりなんなりする作品が主流です。その他はあまり人気が出ないといっても過言ではないでしょう。ラブコメは勝機があります。

 異世界物は他サイトでもよく見かけるジャンルですが、「小説家になろう」に関しては、あまりに異世界物が多すぎるから運営も対策をするレベル。それでも人気は未だ衰えず……。流行がよく反映されているサイトと言えるかもしれません。

 「なろうで流行=ネット小説・ラノベ界の流行」といっても過言ではないので、人気要素の研究をするには最も適しているサイトと言えるでしょう。

人が多いので読まれやすいのは確かです。どのサイトで小説を投稿するか迷っている人がいたら、とりあえず「小説家になろう」で活動するのをオススメします。

カクヨム


カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト

 手広い出版社として有名な「KADOKAWA」と、ブログサービスで有名な「はてな」の共同開発した小説投稿サイト。現在、「小説家になろう」の次に人の多いサイトで、なろうからの移民も多いです。
コンセプトは「新人賞以外の、プロ小説家になるための道」とのこと。完全趣味で書いている人よりも、作家志望が多い印象ですね。

「小説家になろう」の影響か、ライトノベル系の作品が中心。漫画原作コンテストやゲームシナリオのコンテストなどが開催されており、カドカワの手広さが良く反映されています。大企業だけあって、ビッグな企業との連動企画がありますし、カドカワ系列からの書籍化も狙えるのが最大の魅力。


どのジャンルでも読まれる機会があるので、マイナージャンルを書いている人には1番居心地が良いサイトでしょう。

エブリスタ


エブリスタ - 無料コミック・小説投稿サイト

「DeNA」と「NTTドコモ」の共同である、小説とコミック中心の投稿サイト。

 BL系の恋愛小説がメイン。男性向けラブコメなら他のサイトのほうが良いかも。ホラー、サスペンス、ミステリーといった心理的なアプローチの強いジャンルも流行っています。

「カクヨム」同様、運営元が大企業であるゆえに、コンテストに関わってくる企業もビッグネーム揃い。「カドカワ」もエブリスタにて新人賞を出しています。

 手広さでいえば「カクヨム」のほうが秀でていると思いますが「小説家になろう」とは違った畑が出来上がっているので、「ライトノベルっぽい物を書きたいけど、一般文芸の要素も書きたいんだ!」という方は覗いてみると良いかもしれません。

アルファポリス


アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 漫画や小説を投稿してスコアを貯めれば、iTunesカードがAmazonギフト券といったアイテムを貰える小説投稿サイト。外部サイトの作品を反映させることもできるが、内部投稿でなければアイテムは貰えないようです。

 スコア付与の条件や数は運営が決めているようなので、明確な基準はないと思ったほうがいいでしょう。ポイント≠スコアである点に注意。

 24時間以内に1,500pt以上を獲得した作品は書籍化が検討されるということで、プロへの道は他のサイトより明確です。ptは作品内のバナー表示回数をもとに付与されるようですが、公式サイトでは詳しい解説はありませんでした。

 現段階ではぱっと出てきた印象の強いサイトですが、わかりやすくお金に直結している点は、どのサイトにもない特色です。

一番オススメの小説投稿サイトは?


 個人的なオススメは「カクヨム」ですね。ここでも異世界ファンタジーが頭一つ抜けていますが、「小説家になろう」よりはマイルドです。運営側が小説家志望を意識していますし、「角川スニーカー文庫」や「ファミ通文庫」など、書籍化するなら心強いレーベルと契約を結べる(かもしれない)のも魅力ですね。

 他のサイトでも、プロデビューして活躍されている作家様は多いので、小説家志望の方はこの4つを中心に活動先を考えてみてはいかがでしょうか?

掲載してほしいweb小説を募集!


掲載してほしい作品を募集|KaKuKaKu

 当ブログでは、web小説紹介記事を投稿しています。

 人気格差ゆえに埋もれてしまった作品を発掘したり、レビューが欲しいのに貰えない人たちに少しでも刺激を与えるべく活動しています。

 ご連絡、いつでもお待ちしております。




0 件のコメント :

コメントを投稿