小説で魅力的なヒロインの作り方は「美少女+男性趣味」を意識しろ!



 小説などの物語創作で魅力的なヒロインを作る方法として、「美少女+男性趣味」で構成されている作品を紹介・解説しています。作る際のアドバイスも載せています。

好きなもの+好きなもの=超好きなもの!


「物語にヒロインは付き物……だけど、どうやれば魅力的なヒロインが作れるんだ!?」

 と、悩んでいる小説家志望は多いのではないでしょうか?

 特にライトノベルや漫画だと、ヒロインは看板娘ということになります。web小説でもそれは変わりません。イラストがあろうがなかろうが、ヒロインに興味を持てなかったら作品自体に興味を持たれないと言っても過言ではないでしょう。

 そこで今回は、魅力的なヒロインの作り方として常套手段である、「美少女+男性趣味」の構成を3種類に分類してみました!

オタク女子系



お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ

 現状、一番量産されているであろうスタイル。シールを貼るがごとく気軽につけられる、いわゆる「属性」「キャラ付け」というものですね。

 人は、自分と同じ趣味を持っている人間に惹かれる傾向にあります。それが異性であれば効果は倍増されます。

 数年前から「オタサーの姫」という存在が認知されてきましたが、要はオタサーの姫がモテる理由が、これなんですよ。簡単に共感性を得られてしまうんですよね。

作り手に贈るワンポイントアドバイス


 ただ単に「オタク」という属性をつけるだけでは安っぽく思われてしまいます。

「特定の分野に精通している」という姿を見せないとオタクっぽくならないので、「ヒロインはこれに詳しい」というアピールが大事ですね。アニメが好きでも「ロボ系が好きなんです!」とか、「ツンデレヒロインが大好き!」みたいなこだわりを持たせると個性が出てきます。

 それが難しい場合は、男がヒロインに「教えてあげる」シチュエーションを入れると良いかもしれません。「女性よりも優位に立ちたい」という願望がある男性は多いので、わかりやすくあざといシーンが作れるでしょう。

擬人化系



艦これ

 男性が好きなものを可愛い女の子に擬人化する手法。真っ先に「メカ+女の子」を浮かべがちですが、他にも「理想の男性像を女体化する」や「概念的なものを女体化する」という使われ方もされています。

 例えば、「マッチョな男が華麗に敵組織を殲滅する」という海外映画は人気ですよね? 沈黙シリーズ然り、エクスペンダブルズ然り。ああいった映画に登場する理想的なヒーローも、女体化すれば「魔法少女リリカルなのは」の「高町なのは」になるわけです。

 概念的なもので言えば、国を擬人化した「ヘタリア」もそうですね。

作り手に贈るワンポイントアドバイス


 他の系統と比べて、女の子らしさを出す必要があまりないです。「全く必要ない!」というわけではありませんが、女の子にプラスされている部分が主体になってきます。

 特に小説なら序盤でプラス部分を強調しないと、ジャンルがぶれてしまう恐れがあります。つまりは「アメリカンなマッチョヒーローを女体化したんだったら、最初の方でドンパチやってヒロインTSUEEEEさせろ!」ということです。

○○をする女の子系



女騎士、経理になる。

 女の子に何かをさせて、初心者から上級者になっていく過程を描くもの。具体性が求められるので、小説だとかなり向いている形式ですね。

 昔からライトノベル業界では、「戦う(挑戦する)女の子が売れる」と言われていたようです。稚拙な存在が頑張っていると、応援したくなりますよね。RHYMESTERの宇多丸さんが言っていた「アイドル性」を引き出しやすい構成が、「○○をする女子」というわけなのです。

作り手に贈るワンポイントアドバイス


 女の子が頑張る姿がメインになってくるので、課題をこなしていく段階を丁寧に書く必要があります。○○に対する分野の解説をしつつ、ヒロインの心の葛藤といった人間ドラマも描かなくてはいけないので、小説家としての地力が求められる手法ですね。

まとめ


 どのタイプにも共通していることですが、「美少女+男性趣味」は物語ないしコンテンツへの興味関心を引き寄せるためのものです。

 つまりは「客寄せ」であり「最初の掴み」となる要素であります。web小説では序盤でどれだけ惹きつけられるかで、ファンをどれだけ獲得できるか決まります。「小説家になろう」や「カクヨム」で連載小説を書いている人にとっては、今回の話は非常に大切な要素になると思います。参考にしていただけたら幸いです。

 脱線した話になりますが、女性向けだと「イケメン+女性趣味」が売れるのかもしれませんね。


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

あわせて読みたい

小説などの物語創作で魅力的なヒロインを作る方法として、「美少女+男性趣味」で構成されている作品を紹介・解説しています。作る際のアドバイスも載せています。

コメントを投稿

[disqus][facebook]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.