相互評価とは?「小説家になろう」で問題になっている話について



「小説家になろう」にて発生した相互評価問題の大まかな説明と、個人的な見解と解決法を掲載しています。

相互評価問題についてと、個人的見解


 web小説投稿サイト「小説家になろう」にて、お互いに評価ポイントを渡しあう「相互評価」が問題になっていました。

 主にランキング入りを目的とした行為で、なかには「ランキングに入れば(駄作でも)書籍化できる」といった目論見のもと、行為に及んでいた作家も存在していたようです。

 さらには同志たちをTwitterやLINEなどで募ってグループ化し、評価ポイントを大幅に上げていた作家が出現しました。このような手法で評価ポイントを得る集団のことを「クラスタ勢」と呼ばれています。

「ランキングに相応しくない作品が入っている」「ポイント差とともに格差が広がる」といった不満の声が大きくなり、ついに「小説家になろう」が注意喚起を行うほどまでにクラスタ勢は大規模化しました。現在もクラスタ勢は存在しています。

 説明ここまで。

相互評価は、根本的な問題を解決しないと消えない


 自分としては「評価する意味を作るべきだ」と思いました。

 web小説に限らず、どの投稿サイトでもそうなんですけど、受け手が評価・感想をするメリットがないないんですよね。だって、評価してどうなるんですか? 感想を書いてどうなるんですか?

 例え自分のツボにドハマりしようが、作者だけが喜ぶシステムなんですよ。だから「作者同士で評価を送り合う」という構図が出来上がってしまうんですね。

「小説家になろう」では相互評価に対する注意喚起がされましたが、根本的な問題「受け手が評価・感想を送るメリット」に関して考えているのか、現在は不明です。

 これではクラスタ勢も「ズルしてるのがバレないようにしよう」としか思わないでしょう。受け手に評価させるシステムを作らないと……とはいえ、それも難しいことだと自分も理解しています。

ランキングに頼らないと欲求を満たせない環境


 それなら問題の本質である「相互評価する理由」について考えてみましょう。「なぜ相互評価するのか?」ということについてです。

 上のほうでも書きましたが、おおよそこんなところだろうと思います。

「自作品を見てもらいたい!」
「人気者になりたい!」
「書籍化したい!」

 自分も書き手でありますので、こういった欲求はよくわかります。だから個人的には、クラスタ勢を叩きづらい……というよりも「罰せられないなら、やっちゃうよね」といった印象です。

 でも一緒にされたくはないですね。僕は一度も相互評価をしたことがありませんよ!

 そもそも、このような欲求だったら、別に相互評価しなくても良いんじゃないか……? というのが僕の本音です。

 要は、上記の欲求を満たすには、現状だとランキングを利用するしかないんです。だから相互評価に走るわけですね。

それならweb小説紹介ブログやろうぜ!


 それでは、ランキング以外に、人に読んでもらえるチャンスの場を作ったらどうでしょうか。例えばweb小説の紹介ブログなんかあったら、作者も読者も嬉しいと思いませんか?

 作者はグレーなことをしなくても良くなりますし、読者は荒れた日間ランキングを見なくても良くなります。

 そんなわけで、自分はweb小説の紹介ブログを始めています。相互評価問題だけではなく、似たり寄ったりな作品ばかりウケているweb小説界隈を、ちょこっとでも変えたいですしね。

 いつでも作品の募集をしてますよー。という宣伝で終わるやつ。個人として出来ることは少ないですけど、少しでもweb小説界隈を良くできると思っています。ゆくゆくは、こういったブログスタイルを確立して、ランキングには頼らないで良い小説を探せる世界にしたいものです。

紹介してほしいネット小説を募集中!


掲載してほしい作品を募集|KaKuKaKu


この記事を書いた人

運営者:クロスグリ


 小説家志望の元ライター。
 プロの小説家になるべく、日々勉強しながらサイト運営しています。
 作品の下読み依頼や、個別相談(創作カウンセリング)等も受け付けています。
 気になったらTwitterフォローお願い致します。

このサイトについて 欲しいものリスト


スポンサーリンク

「小説家になろう」にて発生した相互評価問題の大まかな説明と、個人的な見解と解決法を掲載しています。

コメントを投稿

[disqus]

Author Name

{picture#https://4.bp.blogspot.com/-1zLucze5Byg/WA1R7mlH4hI/AAAAAAAAAYU/2gibmrPA7AITohNOUcfZi0ZYmNEt9UM1gCPcBGAYYCw/s320/S_4860987874792.jpg} YOUR_PROFILE_DESCRIPTION {twitter#https://twitter.com/crosgre}

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

© 2016 Project "Crosgre" Self employed. Powered by Blogger.